施工管理アプリ導入のポイントとは?注意点もあわせて解説

施工管理アプリとは

施工管理アプリとは、施工管理の業務をデジタルで行うものです。

施工管理アプリを使えば、今まで手間と時間をかけて行っていた施工管理を効率化し、時間も短縮することが可能です。

この記事では、数多く存在する施工管理アプリを比較するポイントや、アプリを入れるとできることと、注意点についてお伝えします。

施工管理アプリの比較のポイント

世の中にはたくさんの施工管理アプリが存在します。そのためどうやってアプリを選べばよいのか分からない方も多いでしょう。

そこで施工管理アプリの比較のポイントをご紹介します。

料金のタイプの確認

1つ目は料金のタイプです。

それぞれの施工管理アプリによって料金タイプは大きく異なります。

初期費用がかかるものや月額で運用費用がかかるもの、特定の機能を使うには有料になるものなど様々です。

アプリの導入・運用にかけられる予算に合わせて、使用するアプリを選ぶと良いでしょう。

特化している機能、利用できる機能は何か

2つ目は特化している機能や利用できる機能に注目することです。

アプリによって特化している機能や利用できる機能は異なります。

アプリを選ぶ際には一番特化したい機能やどうしても使いたい機能は何か、考えるとよいでしょう。
そのため、アプリを導入する前にどのような機能があるのか詳しく見ておくことが大切です。

主なアプリ導入の目的として以下のものが考えられます。

  • 写真をアプリで一括管理したい
  • 事務所での書類作成の作業負担を減らしたい
  • コミュニケーションを円滑にとれるようにしたい

施工管理アプリを入れるとできること

施工管理アプリを導入することで様々なメリットを得ることができます。

ここではアプリを入れるとできることは何か考えてみましょう。

業務の効率化

1つ目は業務の効率化です。

施工管理は現場での監督をするのみでなく、報告書の作成や日報管理などの業務も行います。

これらの事務作業はアプリを使うことで時間の短縮化・業務の効率化を実現できます。

事務作業を効率よく行えるようになると、他の部分に時間を使うことができ、さらには残業も減らすことができます。

さらにパソコンで作業をする場合は、社内のサーバーに保存されることがほとんどであるため、社内に戻って作業する必要がありました。

しかしアプリを導入することで、会社のサーバーではなくアプリに情報が保存されるため、場所を問わずに作業を行うことができます。

リアルタイムで情報共有を行うことができる

2つ目はリアルタイムで情報共有を行えるようになることです。

今まで情報共有を行う際には紙や口頭で行う場合がほとんどでした。

すると情報を伝達するのに時間がかかってしまうことに加え、紙での共有だと紛失の恐れもあります。

そこでアプリを用いて情報を共有することで情報共有におけるタイムロスや、情報を紛失してしまうことを防げます。

施工管理アプリの注意点

ここまでアプリを入れるとできることを見てきました。

それでは次にアプリを入れる際にはどんな点に注意すべきか見ていきましょう。

かかる費用に注意する

1つ目の注意点は、アプリの導入・運用にかかる費用です。

先述の通り、施工管理アプリの料金体系はアプリによって大きく異なります。

「全て無料で使えると思ったらこの機能は有料だった」

「費用は初期費用だけだと思ったら、月額の費用もかかる」

などといった状況に陥らないためにも、あらかじめアプリの導入・運用にかかる費用について詳しく確認しておきましょう。

施工管理アプリに慣れない社員のフォロー

2つ目の注意点は、施工管理アプリに慣れない社員のフォローを欠かさないことです。

アプリを導入するとなると、従来の方法から大きく転換することになります。

するとそれに伴って混乱する社員の方も少なくないでしょう。

ここで使い方のフォローをしっかり行わないと「連絡事項が伝わっていなかった」などのように、通常の業務に支障をきたす恐れもあります。

アプリによっては導入や運用をサポートしてくれる場合もあるため、使いやすさや機能のみならず、サポートの体制もチェックしておくと良いでしょう。

まとめ

今回は施工管理アプリを比較するポイントや、アプリを入れるとできることと、注意点について見てきました。

施工管理は現場での監督のみならず、日報管理や報告書の作成など、幅広い業務を行わなければいけません。

そこで施工管理を効率化し、負担を減らすために施工管理アプリを導入することをおすすめしています。

今回ご紹介した、施工管理アプリを比較するポイントや注意点を参考にして、自社にあったアプリを導入しましょう。

完全無料ながらも高機能な「テラ施工管理」

最後に「テラ施工管理」というアプリをご紹介します。

多くの施工管理アプリは有料で良質なサービスを提供していることが多いです。

しかし「テラ施工管理」は導入から運用まで完全無料でありながらも、良質なサービスを提供しています。

ここでは「テラ施工管理」の機能や特徴を簡単にご説明いたします。

まず「テラ施工管理」の主な機能は以下のものがあります。

  1. トーク・グループ機能
  2. 掲示板機能
  3. 現場登録機能
  4. 日報
  5. 出面
  6. 写真の管理

それぞれについて見てみましょう。

  1. トーク・グループ機能
    • 「テラ施工管理」のトーク機能で、電話やメールなどバラバラになっている連絡手段を一つに統一することができます。さらに目に見える形で残るため、言った言わないのトラブルをなくすことができます。
  2. 掲示板機能
    • 重要事項を見逃すことがないよう、掲示板機能で大事なやり取りを保管することができます。
  3. 現場登録機能
    • アプリ内で現場ごとにグループを作成し、現場に携わるメンバーを登録できます。その中で施工現場の写真や地図などを共有でき、施工から完工まで一元管理することができます。
  4. 日報
    • 毎日の業務の中で提出する日報も、アプリでいつでもどこでも提出可能です。
  5. 出面
    • 現場に直行・現場から直帰する場合には出面管理が難しくなります。しかし「テラ施工管理」で勤怠管理を行うことで、個別で行っていた勤怠管理が現場ごとに快適に行うことができます。
  6. 写真の管理
    • 工事を行う際、膨大な写真が発生するため、保存・管理に手間がかかります。しかし「テラ施工管理」では膨大な工事写真を容量無制限で保存することができ、一枚ずつその写真の詳細もメモすることができます。さらに現場ごと・日付別にアルバムにまとめられるため管理も簡単です。

ここまで「テラ施工管理」の機能について説明してきましたが、いきなりアプリを導入することは不安や負担が大きいと思います。

アプリの導入・運用に不安などを抱えている方のために、オンラインの無料面談を行っており、導入後も随時ご質問を受け付けております。

施工管理アプリの導入を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

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